トップページ >> ほんとうに健康になりたいなら、相当の気合が必要です!


汚れた大腸はどうなっている?

大腸が汚れるとこんなことが…

食物繊維も食べすぎはいけない

大腸でタンパク質が停滞すると

大腸と皮膚の関わり

不調のサインがなくっても…

大腸と腸閉塞の関わり

オナラなんてしたくないっ!!

ニオイの薄いオナラをしよう♪


大腸をキレイにする生活習慣

食べ過ぎが病気を呼ぶ!

小松菜を120%信頼している理由

ウォーキングを生活に組こもう

キレイな水で 血液サラサラ!


まずは歩こう!1日10分でもいい

かる〜く筋トレ

歩く量を増やす

加工食品を一切やめる

食事に小松菜をとりいれる

食べすぎたときの対処法

座りっぱなしの体をほぐす

動かなくなった大腸を動かす

逆流性食道炎ってなに??

食べすぎと肝臓の関わり

朝食ぬきで腸内環境正常化

朝食ぬきで自然治癒力を高める

妖怪人間ベム!?自分を溶かす

食べすぎ飲みすぎた時の解毒法

少食でも満腹になる方法とは

夕食後にすぐ寝てしまった…


健康になりたいなら気合が必要!

健康になれば幸せになれる?

どうしても食べすぎてしまう

人生で成功するために必要な事

グルメ番組を見てしまったとき

夢を叶えるために健康になる

夢を叶えるために健康になる2

願望を叶えやすくする方法

イライラしていたらもったいない

成功者は少食なのだ!


生理痛をやわらげた2つの方法

非・オススメ「自室ウォーキング」

「いいとこどり」は、やめよう

こまつな博士の便秘解消法

世にも美しいダイエットについて

カゼとちくのう症を小松菜で治す

サリーちゃんの足のように…

頭をクリアーにする食事?

塩が糖をつくる!?

足がムズムズするよ〜!

クスリのキョーフ

逆流性食道炎て?


大腸事典 インデックス


 


恵比寿で安心な食事

福岡で良質なイタリアン


こまつな博士のプロフィール

なぜこのサイトをつくったのか。

このサイトの歩き方

こまつな博士の体質改善日記


 

ほんとうに健康になりたいなら、相当の気合が必要です!


ほんとうに、本気で健康になりたいのなら、とても固い決意(気合)が必要です。


自分は絶対に健康になるんだ!」と、強く思うことです。

そうした強い決意がないと、ザセツする危険性が高いからです。

とくに、病気になる一歩手前の状態だと、ザセツしやすいと思います。
この状態のときは、そんなにヒドイ症状がまだ出ていないからです。


病気になる一歩手前なのだから、まだ「がまんできないような激痛」や、
「いたたまれないような不安や恐怖」、
通院や入院するわずらわしさはありません。

だから、油断しやすいのです


ちょっとした腹痛や下痢、頭痛など、しばらくたてば治ってくれる不調の場合。
痛かったり苦しかったりしているときは、

(自分のカラダは大丈夫なのだろうか?食事や生活のしかたがまちがっていて
なにかまずいことをしているんじゃないだろうか?)

と思ったりもするのです。

が、

治ってしまえば「なんだ、大丈夫だね」と思って、
不安に思ったことなど忘れてしまい、また、もとの不健康な生活にもどってしまう。


あるいはなにかの健康法をはじめても、すこし体調がよかったりすると

(自分のカラダはまだ大丈夫だ)

ワケもなく自信をもってしまい、その健康法をやめてしまったり…。


こんなふうにクドクド言うのも、実はここ数年の私がそうだったからです。

心の奥底では(こんな不健康な生活してちゃいけない…)と思い、
テレビで健康法などをやっているのを見ては
(私もやってみようか…)と考えるのです。

でも、翌日にはそんなことも忘れて
甘いものやレトルト食品を買ってしまう毎日…。


たまに下痢をしたりカゼをひいたりすると
(今度こそヘルシーな食生活に変えよう)と思うのです。

けれども、 症状が消えてしまうと
(やっぱり自分はまだ大丈夫だ。おいしいものをガマンすることなんてないよね)
と、自分の都合のよいように考えてしまいます。

そしてまた不健康な生活におぼれてしまうのです。


しかしこんな私でも、何度か食事や生活のリズムを
まとなものにしようと努力したことが何回かありました。

ところが、やりはじめのときはやる気マンマンなのですが、
急に食事を減らしたり甘いものを禁止にしたりすることによって
カラダに力が入らなかったり、精神的に落ちこんだりする
すぐザセツしてしまうのです。


しかし私はふと、最近気がつきました。

健康になるために食事量を減らしたり甘いものをやめたり、
野菜を多くしたり、せっせと歩いたりするときは、
一時的にカラダがだるかったり、落ちこんだりすることがあたり前なのですね。

なにせ急にカラダに与えるものが変わるのですから。

いわばカラダを変えるための第一段階のハードルなのです。

そんな一時的な不快症状をのりこえてこそはじめて、
健康への道のりが始まるのです。

健康への第一歩をふみ出すことができるのです。


そしてだからこそ、はじめに書いた「固い決意」が必要になってきます。


それは、
健康になるためだったら、なんでもやってやる!
という強い思いです。


こういうふうに気合をいれてかからないと、
生半可なキモチではやっていられないのです。


さあ、あなたもこまつな博士と一緒に、決意を固めましょう!

自分は絶対に健康になってやる!

健康になるためだったら、なんでもやってやる覚悟だ!


トップページ >> ほんとうに健康になりたいなら、相当の気合が必要です!

 


Copyright 2006-2016 大腸をキレイにして病気を撃退!健康になるためのシンプルな生活習慣. All Right Reserved.
inserted by FC2 system