トップページ >> 食べ過ぎが病気を呼ぶ!なにを食べるにしろ、食べすぎてはいけない


汚れた大腸はどうなっている?

大腸が汚れるとこんなことが…

食物繊維も食べすぎはいけない

大腸でタンパク質が停滞すると

大腸と皮膚の関わり

不調のサインがなくっても…

大腸と腸閉塞の関わり

オナラなんてしたくないっ!!

ニオイの薄いオナラをしよう♪


大腸をキレイにする生活習慣

食べ過ぎが病気を呼ぶ!

小松菜を120%信頼している理由

ウォーキングを生活に組こもう

キレイな水で 血液サラサラ!


まずは歩こう!1日10分でもいい

かる〜く筋トレ

歩く量を増やす

加工食品を一切やめる

食事に小松菜をとりいれる

食べすぎたときの対処法

座りっぱなしの体をほぐす

動かなくなった大腸を動かす

逆流性食道炎ってなに??

食べすぎと肝臓の関わり

朝食ぬきで腸内環境正常化

朝食ぬきで自然治癒力を高める

妖怪人間ベム!?自分を溶かす

食べすぎ飲みすぎた時の解毒法

少食でも満腹になる方法とは

夕食後にすぐ寝てしまった…


健康になりたいなら気合が必要!

健康になれば幸せになれる?

どうしても食べすぎてしまう

人生で成功するために必要な事

グルメ番組を見てしまったとき

夢を叶えるために健康になる

夢を叶えるために健康になる2

願望を叶えやすくする方法

イライラしていたらもったいない

成功者は少食なのだ!


生理痛をやわらげた2つの方法

非・オススメ「自室ウォーキング」

「いいとこどり」は、やめよう

こまつな博士の便秘解消法

世にも美しいダイエットについて

カゼとちくのう症を小松菜で治す

サリーちゃんの足のように…

頭をクリアーにする食事?

塩が糖をつくる!?

足がムズムズするよ〜!

クスリのキョーフ

逆流性食道炎て?


大腸事典 インデックス


 


恵比寿で安心な食事

福岡で良質なイタリアン


こまつな博士のプロフィール

なぜこのサイトをつくったのか。

このサイトの歩き方

こまつな博士の体質改善日記


 

食べ過ぎが病気を呼ぶ!なにを食べるにしろ、食べすぎてはいけない


なんとなく、うすうす感じてはいたんです。

(食べすぎって、すごくカラダに悪いことなんじゃないだろうか…?)


でもこのときは、「なんとなく」そう感じていただけなので、
とくに少食にしようとか、そういうことは考えていませんでした。

食べすぎても、あとでウォーキングを余分にすれば大丈夫だろう、
と軽く考えていたんです。


ところが、どっこい!

それはちがっていました。


食べすぎって、ほんっとにカラダに悪い行為だったんですねー。


それを教えてくれたのは、「長生きしたければ朝食は抜きなさい」という本でした。

さまざまな体調不良や病気は、食べすぎが原因だったんです。


ものを食べると私たちの胃腸は、消化をするために活動をはじめます。

そのため、エネルギーが消化のために使われます。

カンタンに言えば、空腹時はカラダのすみずみまで、いきわたっているエネルギーが、
食事をすることによって、胃腸に集中してしまう、ということなのです。


ですから、食べたすぐあとは体温があがっても、しばらくたつと下がってきたりします。

エネルギーが消化のほうへまわされているからです。


すると当然、食べる量が多くなるほど、
消化にまわされるエネルギーは大きくなりますし、
カラダのほかの部分にいくはずのエネルギーは少なくなってしまうのですね。

なので、疲れやすかったり、だるくなったりします。


いくらたくさん食べても、数時間〜数十時間もすればおなかは空いてきますよね。

いったん空腹になれば、前に食べたものが、全部消化しきったような気になりますが、
実は腸には未消化なものが残っていることが多いんです。


これがヒドくなると、未消化が原因の下痢をひきおこしたりします。


「でも、野菜や果物だったら低カロリーだから、たくさん食べてもいいでしょ?」


いえいえ、たとえ野菜や果物でも食べすぎれば胃腸に負担をかけるのは同じです。

胃を荒らしたり、腸にキズをつけたりします。


食べすぎると、消化を一生懸命やるために、胃腸は酷使されます。

それで胃腸は疲れてしまいます。


その結果、消化しきれなかった食べもののカスが腸に残ることになります。

これが宿便です。


宿便は腐敗して異常発酵をおこし、有害物質(毒素)を発生させます。

この毒素は血液に吸収されて、悪さをします。

それでいろいろな体調不良が引きおこされるのです。

わかりやすい例で言えば、肌にできる吹き出物がそうですね。

あれも、大腸から毒素が血液に入り、肝臓で解毒しきれなかった結果なのです。


ひどくなると、大腸がんや脳梗塞、膠原病などのコワ〜イ病気をまねきます。

やはり、「 腹八分に病なし 」ですね。


トップページ >> なにを食べるにしろ、食べすぎてはいけない

 


Copyright 2006-2016 大腸をキレイにして病気を撃退!健康になるためのシンプルな生活習慣. All Right Reserved.
inserted by FC2 system